くじら工房のブログ

レザークラフト職人として独立する前に経済的な独立を達成して悠々自適に創造するためのブログ

好きこそものの上手なれ

何事によらず、好きであれば自然それに熱中するので、上達するのこと。
 
この感覚は誰しも経験したことがあるんじゃないでしょうか?
 
特に子どもの頃、夢中になって遊んでませんでしたか?
 
私はよく夢中になって遊んでしまった結果、帰る時間が遅くなってよく親に怒られていました。
 
あの夢中になった時の集中力というのは本当にすさまじく、それによって伸びる成長度合いも半端ないです。
 
スノーボードなどのスポーツの上達具合も、大人よりも子どもの方が成長度合がすごく、だいたいすぐに上達していきますね。
2時間後には一人でリフトに乗って滑ってるみたいな・・・
 
うちの子どもも、お気に入りのおままごとで遊び始めたらずっと遊んでます。使う言葉の種類が格段に増えた気がします。
女の子は本当によくしゃべります!!ずっとしゃべってます!!
 
 
 
だけどその楽しむ力が夢をかなえる力・原動力になると、ここ最近感じています。
 
飛びぬけた技術を持っている方というのはほとんどの方がこの好きなこと、楽しむことに傾倒していると感じます。
楽しくてしょうがないから努力を努力と思わない。
これってうらやましく最強な才能ですよね!
 
大人になって時間を忘れるほど何かに夢中になることありますか?